スクール809 熊本県荒尾市の個別指導の学習塾です

school809.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

医学部に合格するには

医学部に、今年もスクール809の卒業生が、6年連続で合格しました。


大学の夏休みということで、スクール809の卒業生が挨拶に来てくれました。

医学部を目指していて浪人してたんですよね。

小学校3年生の時から高校卒業するまでの10年間、スクール809に通ってくれた生徒です。


福岡市内の予備校の寮に入って頑張ってました。

医学部に合格したら、すぐに報告に来いよ!

って言ってたんですけど、今年の春に来なかったんですね。


てっきり、また浪人か・・・

と思ってたら、

b0183583_20391416.jpg


医学部に合格してました!


これで、スクール809の卒業生は、6年連続で医学部に合格となりました。


こんな田舎の小さい個人塾からでも、真剣に取り組めば難関の医学部に合格できるということです。



秘訣を後で教えますね。




「何で、合格の報告に来なかったんだよ!」


って言ったら、3月下旬に報告に来てくれたそうです。



合格発表の後、すぐに住むところを探さないと、いい物件は埋まりますからね。

アパートを契約して、引っ越しして報告に来たら、塾が閉まってたって。


そういや、3月下旬、屋久島に行ってたから・・・。


そのタイミングで来たみたいです。

でも、合格してて良かった!!



ずっと医学部目指して頑張ってたので、それが叶って良かった。


医学部に行くという目標設定が早かったからね。

それに集中できたのもありますね。



ということで、最難関と言われる、東大・京大・早慶・医学部合格の秘訣を伝授しますね。


能力差で多少変わりますが、今まで20年以上最難関校に合格する生徒達を見てきて感じていることです。




毎日3時間以上集中し、毎日コンスタントに勉強する。

継続は力なり。

真面目にコツコツ机に向かう。


まったく勉強しない時期をできるだけ少なくする。


やる気のある時は、どこまでもやる。

1日何時間勉強したか、自分に厳しく記録を取る。


1日3時間として、週に6~7日で、およそ20時間を目標に頑張る。

1ヶ月だと、80時間に到達するように、月末には80時間確保を意地でもやり通す。



これができると、ほとんどの目標は達成します。



私は今でも、1日2時間は勉強時間を確保してます。

1年だと30日間勉強し続ける計算になります。


知識への投資は自己投資です。

知識が多ければ多いほど成果に現れ、後の収入にも影響します。



知識の応用によって目標を実現することを学習といいます。



以前書いた記事のリンクを貼っておきますので、タイムマネジメントも参考にされてください。




目標や夢を具体的にすること。


具体化することで、自分とのレベル差が明らかになってきます。

それが見えると、克服するためにはどうするか、

どうすれば目標に近づくか明らかになってきます。

そこで知恵を絞ります。

その知恵は必ず生きてきます。


莫大な時間を要するし、教育にはお金もかかるし、気力や体力も必要です。

そのどれかが欠けたら目標から遠ざかります。


これらを、掛け算の式にあてはまると、


時間×お金×能力×体力×わくわく×楽しく×継続性×行動力=目標達成

となるわけです。


元の能力が高ければ、もちろん吸収力に有利に働きます。


わくわくしないと続かないし、楽しくないと続かないし。


最後は、それを実現する行動力が必要となってきます。



おかげさまで、生徒さんや保護者様に恵まれ、ここまで学習塾をやってこれています。



現在、時間割の空きがほとんど無くなっています。

空きのある時間帯に来れれば入塾可能な状態です。


来年1月下旬くらいにですね、中学入試も終わり、

高校入試の推薦入試が終わったくらいですけど、

この時期に時間割の空きが多少出てきますので、


来年から入塾を検討されている方は、早めに準備されるか予約しておいてくださいね。



スクール809

0968-66-1444

nishijima.eiji@gmail.com



スクール809のfacebookはこちら


いいね!押しちゃってください。





ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。
[PR]
by school-809 | 2016-09-14 22:00 | 塾にて | Comments(0)
line

0968-66-1444


by school-809
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30