スクール809 熊本県荒尾市の個別指導の学習塾です

school809.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

玉名高校附属中学校に、全員合格しました

熊本県立玉名高校附属中学校の入試は、熊本県では、1・2位を争う難しさです。

今年で、5回目の入試。


スクール809の受験生は、6名全員が合格しました。


b0183583_18584430.jpg



玉名高校附属中学校が開校して以来、毎年連続で多くの受験生が合格しています。


各小学校から数名ずつしか合格者が出ない中、

6名全員の合格ですから。

合格率100%


玉名高校附属中学校の定員は80名なので、

スクール809の占有率は、7.5%となります。


多くの大手塾がひしめく激戦区の玉名地区において、

スクール809のような小さな個人塾から、これだけの合格者を出せたことは、

大きな自信につながります。


効率良く学習して、自ら進んで問題に向かう姿勢も身に付きました。

安直に聞くのではなく、考えて調べる能力も身に付きました。

時間の有効利用や、優先順位を決める力も身に付きました。

学習が習慣になりました。


今後は、それら身に付けた力を基に、

知識や情報を上手に結び付けて、アイデアを出したり、応用したり、

一歩進んだ能力を少しずつ身に付けていってほしいと願っています。


合格おめでとうございます。

だけど、ゴールではありません。


スタート地点を一歩高く置けたということです。

せっかくのその恵まれた環境を無駄にせず、

もっと高くもっと強く、経験値を上げていって真の力に変えていってほしいものです。




最近、入塾の問い合わせが多いんですけど、受験の準備は早いに越したことはありません。

準備が早いほど合格率も上がります。

これは、何の世界でも同じことが言えます。



中学受験のスタートは、小学4年生のこの時期からがベストです。

小学5年生の方のタイムリミットは、せまっています。


去年書いた記事のリンクを貼っておきますので、

中学入試を考えておられる保護者の方は、是非読まれてください。





小さな塾なので、定員に限りがあります。

すでに時間割も、かなり埋まっています。

しかも全員合格した!と今回プロモーションをしたので、

満席になることが予想されます。

お問い合わせは、お早めに。


スクール809


電話 0968-66-1444



家庭教師の派遣も行います。

詳しくは、こちらにリンクを貼っておきます。


[PR]
by school-809 | 2015-01-23 19:17 | 中学入試 | Comments(2)

センター国語の現代文が面白い

毎年思うことですけど、センター試験の現代文は、時代を反映した良い文が選ばれていると思います。

そして、時代に合ったメッセージを発しています。

今年のセンター国語の問題は、こちらからダウンロードできます

是非、読んで、できれば解いてみてください。


現代にマッチした現代文です。


文頭から飛ばしてます。

ネット上で教えを垂れる人たちは、・・・・


またまた、

リプライを飛ばす・・

などの表現は、かなりネットに詳しくないと何のことだか分かりません。


さすがに、

クソリプ(つまらない返事を送りつけること)や、

パクツイ(パクリツイートの略です。他人のツイートを盗むこと)

という言葉は使われてませんが、このことにも触れています。



毎年、色々なことがパクられ、コピられています。

リテラシー(読み書き能力のこと)が低いことによって、

世の中に出てしまうこともあるわけです。


1月のこの時期は、大学の卒業論文の提出の時期でもあるわけです。

この卒業論文が、コピペによって書かれたものが出てくるというのも、

リテラシーの低さが原因です。


キーワード検索をかけたり、引用文献をチェックしたり、

コピペしてないかとチェックする作業は、

卒論指導にあたる大学教授や准教授にとって気の毒な仕事だと思います。


センター試験を受ける人は、高校3年生を中心とした、

これから大学に入り、社会に出ていく若者です。

その若者に、真剣に読んで考えて実践してほしいメッセージが込められていると思います。



出典は、

佐々木敦氏「未知との遭遇」


センター国語に関する、佐々木氏のtwitterのコメントも面白いですよ。


b0183583_082551.jpg


b0183583_010497.jpg



実際に解いてるし。



すごく親近感がわきました。
[PR]
by school-809 | 2015-01-21 09:48 | 塾にて | Comments(0)

入試のピークです

今年に入って、次から次に入試があって、けっこうヘトヘトです・・・。


今年の入試のスタートの大牟田中学校は、全員合格しました。

特待生での合格も出てます。

やっぱり、頑張ってましたから、当然と言えば当然の結果ですね。


玉名高校附属中学校、

高専推薦入試、

センター試験も終わり、

明日は、

有明高校、

専大玉名高校、

玉名女子高の入試です。

こういう状況が、3月中旬まで続きます。


次から次に、毎日が戦場みたいな感じです。

合格発表も、これから次々なので、すご~く楽しみです。


それぞれの受験校の対策は、過去問を何度も解いていきます。

そして、出題された入試問題に似てる類似問題を解いていきます。

やはり、学校によって、かなり特徴があるので、過去問をやっておけば何とかなります。


第一志望校もしくは、特待での合格を目指しているのなら、最低5年分は過去問を解いてほしいところです。


解いた解答用紙を見ただけで、その子の合否はほぼ分かります。

合格までの学力が足りないなら、その学力をつける努力をするだけです。

ラインで、人のジャマをしてる場合ではありません。


もちろん、苦手分野もあると思いますが、

その子が少し努力することによって得点になる分野を見つけ出し、類似問題を探し、

解けるようにしていくんですね。

満点ではない、合格点を取るためですね。

今まで一緒にやってきたので、およそ得点になりそうな分野は分かります。

その得点になりそうな分野を確実に解けるようになったり、

少しでも自信をつけさせて、

受験に対するモチベーションを上げるのが塾の役目ですね。


やるだけやって、受験当日に試験会場に送りだしたら、

ここで、最後の切り札の登場ですね。


b0183583_22545618.jpg


神頼みかな。
[PR]
by school-809 | 2015-01-20 08:19 | 塾にて | Comments(0)

正月からさんざんな目に・・・

正月休み早々、インフルエンザにかかってしまいました・・。

最高温度、39.8℃。

サハラ砂漠より高いかもしれん。


基本的に、水分補給以外、何もできません。

全身関節痛で、痛いんですよ。

約束してたゴルフにも行けず、

ただ、寝てるだけ。


おせちも食べられず、

用意してた正月用の日本酒もワインも飲めず。


少し、体温が下がったので、届いていた宅急便の箱を開けたら、

ぎっくり腰になりました・・・。


箱を持ち上げたらじゃなくて、箱を開けたらの状態でだから、

いかに弱ってたかが分かります。


インフルとぎっくりのコラボ。


再び、寝たきりライフに・・。



さらに食欲ないけど、無理して

「どん兵衛」を食べたら、お腹をこわしました。



インフルから4日目。

ぎっくり腰は痛いけど、なんとかゆっくり動けるようになったので、

インドネシア料理を作りました。

学生時代、インドネシア料理店でバイトしてたので、得意料理です。

b0183583_15453689.jpg



材料をご飯と一緒に炒めて、ナシゴレンの素で味付けして、目玉焼きを上に乗っける、

インドネシアの代表的な料理ですね。


b0183583_15571278.jpg


上手にできて、なかなか美味いし。


とっても満足して片付けてたら、

いやなモノを目にしてしまった・・・。


b0183583_1615678.jpg



まさかの、



ドッグフード・・・。





そんな感じの今年のスタートです。
[PR]
by school-809 | 2015-01-06 16:18 | 自宅にて | Comments(1)
line

0968-66-1444


by school-809
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31