人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクール809 熊本県荒尾市の小・中・高生の学習塾です

school809.exblog.jp ブログトップ

太宰府天満宮と坂本八幡宮に行ってきました

実は、新しいバイクを買った。

年齢的に体力的に人生最後のバイクになるだろし、最後は自分の好きな満足いくバイクに乗ろうと決心したのよ。


ディーラーが福岡なので、納車の日にバイクを取りに行って、交通安全祈願と塾生の合格祈願を兼ねて太宰府天満宮に行ってきた。

太宰府天満宮と坂本八幡宮に行ってきました_b0183583_22544962.jpg

先ずは参道で梅が枝餅からのスタート。

焼きたて美味すぎ。

昔は、梅が枝餅屋の裏にヤカンでお茶を飲んで食べるスペースがあったけど、そのスタイルはもう無かった。

大学生になって初めて東京に上京した時、四谷のたい焼き屋さんに連れていってもらって、

焼きたてのたい焼きを、店の奥に入ってヤカンでお茶を飲みながら、

「太宰府の梅が枝餅みたいなシステムだ~、なつかしいし美味いな~」とその時思ったのよ。


でもその後に、太宰府天満宮に行った記憶は無くて・・

もしかしたら、太宰府天満宮に行ったのは、自分が高校入試の時の中学3年生の時以来かも・・。

37年前ぶり?

37年前の1982年製ホンダXL250Rパリダカを復活させたのが前々回のブログ。

37年前が、自分に取って転機になった年かもしれんな。





学習塾に勤務して、その後学習塾を経営してるのに、うーん・・・

太宰府天満宮に今まで何年も行ってないとは・・

学問の神様、菅原道真様、ごめんなさい。。。



鳥居をくぐって、牛をさわって、



太宰府天満宮と坂本八幡宮に行ってきました_b0183583_23200671.jpg
そういや、こんな橋を渡ったと記憶が少し蘇ってくる。



太宰府天満宮と坂本八幡宮に行ってきました_b0183583_23263393.jpg

本殿は思ってたよりも小さかった。

本殿横の「飛梅」に触れてみた。

福岡で「とびうめ国体」っていうのがあったのを思い出した。

なんか久々に来てみると、全ては遠い過去になってしまってる。



太宰府天満宮と坂本八幡宮に行ってきました_b0183583_23310488.jpg
樹齢1500年のクスノキは、37年じゃあんまり変わらんのかも。

こういう御神木は、ずっと長いこと根を張って見守ってきたんだと思う。

神々しい。


太宰府天満宮と坂本八幡宮に行ってきました_b0183583_23395377.jpg
おみくじ引いてみた。

中吉

こういうのはね、ほどほどがいいのよ。

ま、大吉が出ると喜ぶんだけどね。




せっかく太宰府まで来たので、

令和で有名になった坂本八幡宮にも行ってみた。

太宰府天満宮と坂本八幡宮に行ってきました_b0183583_23562462.jpg
案内板によると、

大伴旅人の邸宅があったらしく、

旅人邸では、万葉集の華ともいうべき梅花の宴が開かれたらしい。

令和の名前の由来になったということなので、記念撮影してきた。



太宰府天満宮と坂本八幡宮に行ってきました_b0183583_00055779.jpg

周りを見渡して、一番かわいいお姉さんに撮ってもらった。


いい時代になりますように。

健康で長生きできますように。


って、全然交通安全と合格祈願じゃないし、

でもう一度、


塾生の第一志望校合格と将来の活躍をお願いして、

安全で無事故で乗れて、

大切な人たちと良い関係が長く続いて、

健康でいられますようにと、


10円でたくさんの願い事をしてきました。














by school-809 | 2019-07-02 00:24 | おでかけ(国内) | Comments(0)
line

0968-79-7246


by school-809
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31