人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクール809 熊本県荒尾市の小・中・高生の学習塾です

school809.exblog.jp ブログトップ

日光に行ってきました

大学生の時に日本3周(日本一周じゃないのかというツッコミが)以来の栃木県かもしれん。

日光に行ってきました_b0183583_10173512.jpg
鳥居には水戸黄門でおなじみのトレードマーク。


日光に行ってきました_b0183583_10311020.jpg
日光に行ってきました_b0183583_10313865.jpg

猫や猿とは、30年ぶりの再会。


やあ、久しぶり!


天井に描かれた鳴竜の下で、お坊さんが拍子木打つと、反響して甲高い竜の鳴き声に聞こえる。

お坊さんの説明があるんだけど、予想外だったのは、それを英語で解説するのよ。

今日の方々の反応が良かったから、いつもより3回多く叩きました。

とか言って、外国人にウケてた。


日光に行ってきました_b0183583_10460551.jpg
建物の全てに彫刻の数々で、

ガウディとか、日光東照宮の影響を受けたんじゃないかと思うほど。

30年前は、豪華絢爛なきらびやかな寺という印象だったけど、

匠による建築だとか彫刻だとか、十二支や色んな動物や、空想の世界観など、

400年も前に完成し、それがこれからも何百年も受け継がれると思うと、

未来を見据えた施策の重要性を感じる。


日光に行ってきました_b0183583_11105266.jpg
快走の霧降高原道路は、雪景色。

春の服装で行ってたから、むちゃくちゃ寒い。


大笹牧場で、お馬さんに乗って、乳搾りやってソフトクリーム食べようと思ってたけど、

寒いのかシーズンオフなのかやってなかった。


日光に行ってきました_b0183583_11225625.jpg
ここの牧場で育った羊さんのジンギスカンを食べてたら、

近くの席の小さい子供が、

お馬さんに乗れるって言ってたやん。

ヤギも羊もいないやん。

また今度、また今度って、この前スーパーでもまた今度って言ってたやん。

と、泣きながら訴えてた。


その気持ち、よーくわかります。










by school-809 | 2019-04-14 11:38 | おでかけ | Comments(0)
line

0968-79-7246


by school-809
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31