スクール809 熊本県荒尾市の個別指導の学習塾です

school809.exblog.jp ブログトップ

福岡空港から自動化ゲートで出国して台湾に行きました

前情報が全く無かったので、福岡空港でビックリしました。

塾の目の前のホテルヴェルデから、西鉄高速バスで福岡空港へ。

で、福岡空港のタイガーエアのチェックインで搭乗券をゲットして、手荷物検査へ。


ボディーチェックは、全身ぐるっと回って検査するタイプに換わってた。

そこからが、えっ!


出国検査が無人の機械になってた・・。

パスポートの写真の所をスキャナーにかざして、正面のカメラで顔認証を受ける・・。

すると、5秒くらいしてゲートが開いて出国になりました・・。


b0183583_23224708.jpg


自動で出国したから、日本を出国したスタンプが無い・・。

いいんか、これ?

何か、不法に出国したみたいやん。


以前、バングラデシュのダッカで、飛行機会社がパスポート預かって、そのままバングラデシュに入国して滞在した時はかなり不安やった。


アメリカのサンディエゴからメキシコのティファナに入国した時は、車で走ってたらそのまま知らん間にメキシコに入国してしまって、

滞在中も不安やったけど、アメリカに戻る時はチェックがあって何か言われるんやないかと不安やった。


タイの山岳地帯の町でファームステイしてた時に、観光でライスフィールドに連れていってくれたんだけど、

ここどこ?って聞いたら、ビルマ(今はミャンマー)って言われて、知らん間に国境越えてた時も不安やった。


出国のスタンプが無いと不安よね。


まさか日本で、いつの間にか自動で出国することになるとは思いもせんかった。


パスポートの写真と本人を機械が認証する時代になるとは。


塾にもそっくりな双子がいて、声も同じでどっちか区別つかんで、いつもカンでよく外れるんだけど、

見分ける時は動作で判断してる。

落ち着きの無い方がヤツだとか、鼻くそほじったらヤツだとかいう感じ。


写真とじっとしている人間を判断するのは難しい。

たぶん、こういうのは人間より機械の方が精度高いんやろなと思う。

AIの進化で無くなる職業を見た気がした。



b0183583_23462225.jpg

今回の旅行先は台湾。

福岡空港の両替レートは悪すぎ。

4.30円=1台湾ドル


b0183583_23484791.jpg
台湾の台北桃園空港の両替レートは、0.2630

これはどういうことかというと、

1円=0.2630

10,000円=2630台湾ドル

つまり、1台湾ドルは、10000÷2630=3.8円ということ。


福岡空港では、1台湾ドルが4.3円、台北空港では1台湾ドルが3.8円、

具体的に言うと、

10,000台湾ドルと両替するのに、福岡では43000円必要で台湾では38000円ということ。


台湾で両替した方がお得です。

しかも台北の空港は、24時間両替可能。


b0183583_23553965.jpg
simカードは、到着したら入国イミグレーションまでに買った方がお得やった。

到着ゲート内では、5日間使い放題のsimカードが250台湾ドル(950円)。

台湾に入国した後だと空港内の店は、300台湾ドルやった。



b0183583_23592606.jpg

飛行機の中で、なんか佐賀が紹介されてたので、まさかと思ってフライトルートを見たら、



b0183583_00014896.jpg
佐賀から台北が飛んでるやん・・。

知らんかった・・。



b0183583_00054238.jpg
しかも、時間もいい時間帯だし、そこまで高くないし(往復20000円ほどかな)、

なんといっても佐賀空港は自宅から近いし、車は何日でも駐車料金は無料だし、

小さい空港なので歩かなくてすむし。


次は、佐賀空港から行きますよ。


台北桃園空港からは、電車で30分ほどで台北駅に、150台湾ドル(570円)

初日だけ台北駅近くにホテルを予約してたので、googlemapを見ながら行ってみると、何度か通り過ぎてた。



b0183583_00212831.jpg
漢字にすると、ヤバそうなホテルだ。


先生の秘密の巣穴。


マジか・・。


しかも、その入口は、

b0183583_00235699.jpg
大人天国・・。

ヤバさが、パワーアップ・・。



入ってみたら、けっこういいんだけど、

大人天国に入ってみたらじゃなくて、ホテルに入ってみたらということね。


b0183583_00265119.jpg
なかなかいい感じのホテルやったけど、


b0183583_01030724.jpg
台北駅に行ってみても、

一瞬、えっと違う視点で見てしまう。




b0183583_00314138.jpg

ナイトマーケットをうろうろしてたら、




b0183583_00343105.jpg

一瞬、俺の名前と見間違えた。



b0183583_00363736.jpg

30年の歴史のあるヤバそうなネーミングの店でカニを食べた。



b0183583_00425868.jpg

帰りに、コンビニに寄ったら、ヤバそうな缶詰が目に留まった。


ちん・・・・



もしかして、草かんむりに姑って、「こ」って読むんじゃ・・?


ということは、まさかの・・



ち   ん   ○  




とりあえずお土産に買ってみた。





[PR]
by school-809 | 2018-12-07 01:26 | おでかけ | Comments(0)
line

0968-66-1444


by school-809
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31