人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクール809 熊本県荒尾市の小・中・高生の学習塾です

school809.exblog.jp ブログトップ

ボヘミアン・ラプソディ 行ってきましたよ

何かと話題になっている、ボヘミアン・ラプソディの映画に行ってきました。

フレディ マーキュリー かっこ良すぎ!

Queen世代の私には、超ドストライクの映画でした。



ボヘミアン・ラプソディ 行ってきましたよ_b0183583_21041649.jpg

同世代の友人も何人も行ってて、どうせ見るなら、

Dolby Atmos 版が絶対いいとか、

IMAX 版がいいとか、

MX4D 版でしょとか、

何年も映画館から遠ざかっていたら、何やら色んな劇場のスタイルがあるんやな。




ボヘミアン・ラプソディ 行ってきましたよ_b0183583_21165004.jpg

結局、実際に行って比べて見たという旅行会社時代の先輩の意見は、断然 TCX × Dolby Atmos版らしい。

で、劇場を調べてみたら、

ボヘミアン・ラプソディ 行ってきましたよ_b0183583_21215972.jpg
全国で12か所でしかやってない。

熊本はもちろんやってなくて、一番近くてアミュプラザ大分。


別のバージョンは、九州でやってるのは、

IMAX版が熊本でやってて、

4DX版が筑紫野イオンでやってるだけ。


九州もっとがんばれよ。


結局、筑紫野イオンの4DXに行くことにした。

イオンは一応株主だし、1000円で見れて、ポップコーンがオマケでもらえる。

4DX版は追加1000円だから、合計2000円やった。


ボヘミアン・ラプソディ 行ってきましたよ_b0183583_21292697.jpg


イスが大きくて空間広くて立派。


音響に合わせて振動するから臨場感あるし、

雨のシーンでは、実際に雨が降ってきた(マジで濡れるし)。


フレディマーキュリーも、ブライアンメイも、ロジャーテイラーもすごくかっこいい!

Queenのレコード持ってる世代は行くべき名作。



ボヘミアン・ラプソディ 行ってきましたよ_b0183583_21464570.jpg
Queenとの出会いは、中学2年生の時。

同級生で塾も一緒だった鶴田くんの家で、キラークイーンを聞いて、それがかなり衝撃的だった。

その鶴田くんの一番のお気に入りが、オペラ座の夜でした。

鶴田くんから、Queenのレコード借りて、全部カセットテープに録音した。

レコードも、少しずつお金を貯めて、オペラ座の夜とか、JAZZ、Live Killers とか徐々に買っていった。





↑ この人ね。

すごく賢くて、知識も趣味も豊富で多才で、ラサール高校から東大を中退して京大に進学した変人で、

今は近大の教授をやってる。



当時の大牟田の延命中学のレベルは高くて、中学の同級生は5人、ラサール高校に進学して全員東大に合格してる。

そのまま東大に残り、東大教授やってるやつもいる。


大牟田の小宮補習会という塾で一緒だったんだけど、

この時の、小宮補習会の勢力はすごかったと思う。

何人もラサール高校や久留米附設高校に進学してた。

だから同じ塾の同級生や卒業生は、東大、京大、早慶、九大とか、医学部進学者も多い。


今岡という塾長がいて、そいつがすごく怖くて、厳しくて、ビンタとかトラウマやな。

テストの返却は、点数順に一言添えて返すから、いつも下の方で怒られてたけど、

一度だけ1位になったことがあって、

今日の1位は誰だと思う?ビックリするぞって言われて、俺の名前が呼ばれて、

1位の生徒にだけ渡していたハンコ入りのノートをもらったとき、

今岡の機嫌がとても良くて、普段の顔と違ってニコニコして嬉しそうやったのを今でも覚えてる。


ま、それ1回っきりやったけど。




QueenやBeatles のレコードもコツコツ買っていってて、

アメリカ勤務の時に実家に荷物を大量に送って、段ボール箱の中にレコードを保管してたら、日本に帰って来た時には捨てられてた・・。

レコードとかもう聴かんし聴けんし、もういらんやろと・・。

何年もかけて集めたコレクションが、価値の分からん親に捨てられてたのはショックやったな。


それっきりレコード聴くことはない。


アメリカにいるときに、フレディは亡くなった。

ボヘミアン・ラプソディ 行ってきましたよ_b0183583_00025228.jpg
その時に追悼VHSを買ったのはこれなんだけど、

もうビデオデッキを持ってないからこれも見れない・・。



CDの時代になって扱いやすくなったけど、

レコードの針を落として、バチッとするあの期待とわくわくの感触、

アナログの良さが懐かしい。

あの時代、真剣に音楽を聴いて想像して楽しんでた。



それがCDに代わって扱いやすくなってたのはいいんだけど、聴き方が雑になったと感じてる。




ボヘミアン・ラプソディ 行ってきましたよ_b0183583_22405497.jpg
数えたら、43枚のアルバム、


今、パソコンの中に入れてitunesで聴いてるけど、

全部聴くのに何日かかるんかいな。


リビングで聴くとCDの入れ替え面倒だし、

itunes や iphoneから転送して聴きたいから、

bluetooth対応のアンプが欲しい。

何かいいのあったら教えてください。






Bohemian Rhapsody (Live in Japan '82)










by school-809 | 2018-11-16 23:48 | 趣味 | Comments(0)
line

0968-79-7246


by school-809
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31