人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクール809 熊本県荒尾市の小・中・高生の学習塾です

school809.exblog.jp ブログトップ

2018夏期合宿 から揚げの残り油で廃油せっけんを作りました

今年も合宿シーズンがやってきました。

合宿初日のメニューで、鳥のから揚げを10kgほど揚げました。


から揚げの残り油で、せっけん作りをしました。

理科実験や自由研究の材料としても使えると思います。





2018夏期合宿 から揚げの残り油で廃油せっけんを作りました_b0183583_13265549.jpg

なめらかに、ほどよい硬さに固まっています。



2018夏期合宿 から揚げの残り油で廃油せっけんを作りました_b0183583_13285309.jpg

まるでチーズみたいな切り心地。



2018夏期合宿 から揚げの残り油で廃油せっけんを作りました_b0183583_13304374.jpg

マジで美味そう!

ちょっと食べてみようかと本気で思えるほど、おいしそうな出来上がり。



手を洗ってみたら、ぬるぬる感ハンパないけど、すすげば、しっとりさわやか、いい感じ!

シリアのアレッポのオリーブオイルせっけんみたいな。



でも、

匂いは、からあげ(笑)






廃油せっけんの作り方


2018夏期合宿 から揚げの残り油で廃油せっけんを作りました_b0183583_13441888.jpg


揚げもので、残った油を使います


2018夏期合宿 から揚げの残り油で廃油せっけんを作りました_b0183583_13461253.jpg

今回は、全部で1500gほど残り油が出ました。



3つのグループに分かれて、せっけん作りのスタートです。


2018夏期合宿 から揚げの残り油で廃油せっけんを作りました_b0183583_13525620.jpg
基本は、

水酸化ナトリウムを水に溶かし、油と混ぜて乳化させるだけ。


ということで、作ります。



2018夏期合宿 から揚げの残り油で廃油せっけんを作りました_b0183583_13570231.jpg


水 185g(185ml)に水酸化ナトリウム70gを入れて混ぜて溶かす。

すごい匂いがするので、外で行いました。


2018夏期合宿 から揚げの残り油で廃油せっけんを作りました_b0183583_14081053.jpg
水酸化ナトリウムは、苛性ソーダという名前で薬局で売ってますが、

取り扱いしてる店舗が少ないので、電話確認されてから買いに行った方が楽です。

荒尾の薬局は置いてる所が見つからず、大牟田の金龍堂本店で買えました。

購入には印鑑が必要です。

450gで429円でした。


2018夏期合宿 から揚げの残り油で廃油せっけんを作りました_b0183583_14195068.jpg

溶かした水酸化ナトリウム水溶液に、油を注ぎながら、混ぜる・混ぜる・混ぜる・混ぜる・・・15分ほど




2018夏期合宿 から揚げの残り油で廃油せっけんを作りました_b0183583_14230043.jpg

完全に乳化して、マヨネーズっぽい



2018夏期合宿 から揚げの残り油で廃油せっけんを作りました_b0183583_14454817.jpg


牛乳パックに入れて固めること1週間。




2018夏期合宿 から揚げの残り油で廃油せっけんを作りました_b0183583_14490773.jpg

美味しそうなせっけんができました!




ゴミもなるべく出したくなかったので、

捨ててたものを少しでも再利用できるとエコだと思いますし、

塾で手を洗う回数も増えるし、

感染症や食中毒予防にもつながると思っています。


意外と簡単にできたので、

アロマオイルとかを入れたら、

からあげの匂いより、せっけんらしいと思います。






by school-809 | 2018-08-07 15:01 | お勉強 | Comments(0)
line

0968-79-7246


by school-809
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31