人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクール809 熊本県荒尾市の小・中・高生の学習塾です

school809.exblog.jp ブログトップ

福岡からカサブランカへ

カサブランカ

素晴らしい響きですね。

映画のタイトルにもなるくらいですから、いつかは行ってみたい魅惑の都市の一つでした。


秋休みを利用してモロッコに行ってきました。

初アフリカです。


日程は、12日間。


飛行機はHISで予約しました。


福岡ー関空ーパリーカサブランカ(エールフランス)

カサブランカーアムステルダムーソウルー福岡(KLMオランダ)


周遊チケットですね。

全行程で、 89000円でした。


今年の夏から、燃料サーチャージが無くなって、しかも円高になったタイミングだったので、

安く行けたと思います。


デルタ航空のスカイマイルは、無期限で貯まるので、スカイチームの飛行機会社を選ぶことにしています。

エールフランス最高ですね。

フランス料理は美味しいし、シャンパンもあるし、ワインも4種類置いてました。


福岡からだと、関空とパリで2回乗り換えるので、

カサブランカに着くまでに、24時間以上かかります。


映画見たり、飲んだり、隣の人と話したり、スマホでAmazon kindle読んだり。



福岡からカサブランカへ_b0183583_112269.jpg


カサブランカ空港に着いて、イミグレ。

思った以上に早かった。


そして、10000円だけ現地通貨ディルハムに両替しました。

空港レートはあんまり良くないので、大量両替はしないでいいと思います。


実際、物価は安くて、

12日間で使ったお金は全部で50000円。


移動費、ホテル代、食費、お土産、全て含んだ金額です。




福岡からカサブランカへ_b0183583_115050.jpg


荷物預けは無かったので、そのまま外に出たら、すぐに列車の駅になってる便利さ。


福岡からカサブランカへ_b0183583_117277.jpg


空港駅 AEROPORT Med 5 から casa voyageurs まで43ディルハム(500円くらい)



モロッコ鉄道の時刻表のリンクを貼っておきますね。これ重宝しましたから。


それと


そして極めつけが、Maps.me

これが無かったら、迷子の中の迷子。



オフラインでGPS利用できる地図です。


一昨年、google map に頼って中国に行ったら、

まさかの、googleがブロックされて全く使えないし。


Facebookも youtube も g-mail も ヤフーメールも使えんかったし。


それ以来、 Maps.me は必需品になってます。





カサブランカの初日の宿は booking.com で予約していました。


しか~し、

ホテルに着いたら、満室だから帰れ!と・・・・。


予約確認書を見せて、カードで支払っていることを言っても、

No, No, No の連発で他のホテルに行けと受け入れてくれません。

どうしようもありませんでした。

翌日、booking.comからメールが来て、ノーショーでチャージだけされましたから。

すぐに苦情と返金なクレームを出しましたよ。


安いから、駅に近いからという理由で予約したんだけど、

初日からえらいな目に遭いました。


日本から長時間フライトしてきて、日本時間だと朝方になってて、すぐに休みたいのに・・・。


タクシーで別のホテルに移動して、なんとかチェックインできたものの、

日本を基準で考えると、信じられないことが起こるのも海外ならではなんですね。



あの素晴らしい響きのカサブランカが、

クソブランカになった瞬間でした。



でも、それだけで判断するのも大人げないし、

ひとつ経験値が増したと考えることにしました。


そして、booking.comの方に協力いただいて、時間と手間はかかりましたが、返金されたので良しとします。



福岡からカサブランカへ_b0183583_23532928.jpg



関空で、USドルを200$(20400円)

ユーロを400ユーロ(45000円) これを両替して持って行きました。


モロッコでは、ユーロは、ホテルでもショップでもレストランでもタクシーでも、いたるところで使え便利です。


USドルを使う機会はありませんでした。

日本円は、市内の両替所や銀行で普通に両替できます。


福岡からカサブランカへ_b0183583_013685.jpg



現地での両替は以下の通りです。

100ユーロで、1063ディルハム

100ドルで、948ディルハム

10000円で、936ディルハム。


これを日本円にそろえると、

10000円あたり、

ユーロだと 945ディルハム

USドルだと 930ディルハム

日本円だと 936ディルハムとなり、

やっぱりユーロが一番強いのが分かります。


どこででも使えるので、ユーロを持って行きましょう。



福岡からカサブランカへ_b0183583_0241423.jpg



それと旅行の幅が広がったのが、楽天ゴールドカード(楽天プレミアムカード)への入会ですね。

年会費 10800円かかりますが、それ以上のメリットがあると思います。


旅行傷害保険は必須だと思います。


特に去年は、バルセロナ空港で荷物を盗まれて、スーツケースが傷だらけになったけど、


 ↑ リンク貼ってます


保険でカバーしてくれました。


今回は、体力にも自信が無かったので、ゴールドカードの保険の存在は有難いものでした。



福岡からカサブランカへ_b0183583_0343634.jpg


福岡からカサブランカへ_b0183583_036254.jpg


そして、世界中の空港のラウンジが無料で利用できるんですね。


福岡からカサブランカへ_b0183583_037866.jpg


福岡からカサブランカへ_b0183583_0384617.jpg



食事も、アルコール類も、シャワーも無料。


空港での乗り換えの時間が快適なものに変わります。


使わなかったけど、荷物を空港から自宅までタダで送ってもらえます。


ネットで買い物をしても、ポイントが5倍とかになるし、

ETCカードも無料だし、

電話代や電気代などもカード決済してるので、

楽天トラベルで、しょっちゅうポイントでタダで泊まり歩いています。

特に、熊本ふっこう割で7割引きとかあったし。


気になる方は、こちらに楽天ゴールドカードのリンクを貼っておきます。


加入される場合は、紹介者IDに、

SU5J0UE6

と入れていただければ、2000ポイント入ります (^^)






by school-809 | 2016-10-18 02:03 | モロッコ | Comments(0)
line

0968-79-7246


by school-809
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31