人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクール809 熊本県荒尾市の小・中・高生の学習塾です

school809.exblog.jp ブログトップ

熊本地震 益城町にボランティアに行きました


熊本地震が発生して、一番被害の大きかった益城町にボランティアに行きました。

熊本地震 益城町にボランティアに行きました_b0183583_19561185.jpg


益城町役場を中心に、半径1kmくらいの建物は、全壊したり半壊したり。


車の中で泣き崩れている女性を見たり、言葉で言いようがありません。


熊本地震 益城町にボランティアに行きました_b0183583_200247.jpg



熊本地震 益城町にボランティアに行きました_b0183583_20751100.jpg



熊本地震 益城町にボランティアに行きました_b0183583_20121734.jpg


全国から届いた支援物資は、これ以上届いても処理できないくらい、十分に届いています。

ボランティアの方々も沢山います。


熊本地震 益城町にボランティアに行きました_b0183583_20155332.jpg


だけど、車で支援物資を取りに行ったり、個人で持って来られたり、

協力するわけではなく、地震見学に来られる方々の車が緊急車両のジャマをしてます。


熊本地震 益城町にボランティアに行きました_b0183583_20242373.jpg


避難所だけでなく、自宅の敷地内や公園にテントを張ったりしている人もたくさんいます。

自宅を留守にすると、物を盗まれるから・・・。


まったく、こんなときに、あきれて、人間としてどうかと、

怒りを越えて、疲れた被災者の姿を見ていると、悲しくなります・・。



必要な物資は日々変わります。

もうこの段階では、水や食料の支援は必要ありません。

これからの復興に必要なのはお金です。


Facebookやtwitterなどで募って、水や食料や衣類を、個人で持ってこられる方がいますが、現地では手間の割に、

あまり歓迎されていません。


熊本地震 益城町にボランティアに行きました_b0183583_21111621.jpg


実際に、古着などのゴミが送られてくると、ただでさえ被災ゴミが街にあふれているのに、

手間かけさせて何すんの?

という気になります。


熊本地震 益城町にボランティアに行きました_b0183583_2171413.jpg


個人で箱詰めされて送られても、仕分けに手間がかかるので、

それに、コンテナで大量輸送される水も物資もありますから。

熊本市内の避難所は、物資も人手も余っています。

ボランティアに行けるなら、阿蘇や益城に行きましょう。




これから復興に向けボランティアの募集も始まります。

このリンクの益城町社会福祉協議会にて、ボランティアを募集しています




ボランティアに参加できない方は、お金で支援するという手段もあります。



タダで道路はできないし、家屋の整理もできません。


水を送る手間や労力でその分稼いで、水を送る送料も加算して寄付してください。

その方が、多くの人に喜ばれます。


熊本地震 益城町にボランティアに行きました_b0183583_23091665.jpg


道路や家屋の撤去には、お金がかかります。

仮設住宅もタダではできません。

教育や医療、福祉にもお金がかかります。


無事を祈ってますという人もいますが、

祈るだけでは何の解決にもなりません。

ボランティアするか募金するか、その他の方法も考えるか、とにかく行動しましょう。



手軽なヤフー募金でも参加できますので、善意をここでどうぞ



ネパールでの大震災でも活躍された野口健の、熊本地震テントプロジェクトも応援しています


ふるさと納税を、益城町や西原村や南阿蘇村にする方法もあります。

これ大きな支援だと思いますよ。

節税にもなりますし。



定番の日本赤十字社はこちら



でも、一番の支援は、現地に行って現地でお金を使うこと。

これ、一番の支援です。


ゴールデンウィークの旅行の予約も、熊本県全般的にキャンセルが続出してると思います。

もう少し落ち着いてきたら、熊本に来てください。


バイク、ドライブ、温泉、ゴルフ、食事、酒、人情、どれをとっても満足度高いと思いますよ。


熊本いいところです。

保証します。


なんなら案内しますよ。



熊本地震は、今までの人生で一番大きく揺れたと感じた。

荒尾市は同じ熊本県内でも一番北部に位置しているため、

幸いにも、直接の被害がありませんでした。


心配して連絡してくれた皆さま、ありがとうございました。


4月14日(木) 夜9時26分 塾が終わってちょうど生徒が帰った直後でした。

かなり長く揺れ続け(長く感じる)、荒尾市の震度は4。

益城町で震度7、マグニチュード6.4の大地震になりました。


前々から東京行きの飛行機を予約してたので、翌日15日から東京に行ったんですよ。

地震も終息するものと思ってました。


そしたら、真夜中、寝てたら、自宅から携帯に電話が掛かってきました。

今、すごい地震があって、食器棚から皿が何枚も落ちて割れたと・・・。

テレビを点けたら、M7.3

荒尾の震度は5強。

益城町では、再び震度7


マグニチュードが1上がると、地震の規模は30倍になると授業で教えてます。

ということは、昨日の地震の規模の約30倍、津波も起こることが考えられ、

これくらいの規模だと、大震災と言えるレベルです。



微力ですが、一日でも早い復興に協力いたします。


被災された皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。





スクール809

代表 西島英志
by school-809 | 2016-04-20 22:10 | 熊本県 | Comments(0)
line

0968-79-7246


by school-809
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31