人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクール809 熊本県荒尾市の小・中・高生の学習塾です

school809.exblog.jp ブログトップ

国際協力は必要か

今まで、たくさんの国々を訪問しました。

彼らは、私が日本人であるということが分かると、すごくフレンドリーに接してくれます。

国際協力は必要か_b0183583_23535120.jpg


Where are you from?

Are you Chinese?


こう聞かれたときに、

I'm Japanese.

I'm from Japan.


誇らしげに答えることができて、日本人というのもいいもんだな~、と感じます。


日本人というだけで、恩恵をずいぶん受けてきました。


海外でも安心して暮らせる、仕事ができる、楽しく旅ができるのも、

日本人であるということが大きな要因の一つであることは間違いありません。


日本は色んな製品を海外に輸出しています。


国際協力は必要か_b0183583_005060.jpg


農機具や建設機材、自動車やバイクなど、





made in JAPAN

をどこでも目にします。


国際協力は必要か_b0183583_09306.jpg



そして、食材や石油、木材や衣料など、衣食住に必要なもののほとんどは輸入に頼っています。

貿易は、輸入=輸出の関係で成り立っています。


国際協力は必要か_b0183583_0124622.jpg


生活の基盤である衣食住を、発展途上国からの援助を受けているということです。


このようなパートナーである途上国に対して、

日本が技術や金銭の援助を行うことは、


廻り回って日本の国益や日本人の安全に繋がっていると考えられます。


国際協力の関係も、

今までのように「与える」だけではなく、

ビジネスを通して雇用や収入を生み出していく取り組みに変わってくると思います。


インフラ開発でも大きいですよね。


国際協力は必要か_b0183583_0142468.jpg



教育でも大きいと感じています。

多くの留学生を受け入れることで、人材育成にもつながります。


日本で学んだ留学生たちは、自国だけではなく、きっと日本にも貢献すると思っています。



そして、地球規模で考えた場合、

資源や環境問題、紛争、


またエボラ出血熱、HIV,

新型インフルエンザ等の感染症対策も、


国境を越えて協力すべき問題だと思っています。
by school-809 | 2014-11-25 00:26 | タイ | Comments(0)
line

0968-79-7246


by school-809
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31