スクール809 熊本県荒尾市の個別指導の学習塾です

school809.exblog.jp ブログトップ

香港版のsimフリーiphoneが全く動かなくなりました。

香港版のiphone4Sを使っています。

 ↑ 過去の記事、香港版simフリーを旺角で買いました、を参照してください。
   リンクを貼っています。


どこをどうやっても、全く動かなくなりました。


こうなれば、最後の手段です。

リセットをしました。


リセットの方法は、ホームボタン(画面下の〇のボタン)と、

スリープボタン(上にある電源ボタン)を同時に長押しします。


5秒くらいかな、画面が消えるまで、長押しを続けます。


これでリセット終了します。

たいていのトラブルはこれで元に戻りますが、今回はそうはいきませんでした・・。




ということは、最後の手段!

  (さっきも最後じゃなかったっけ?とツッコミが・・。)



復元をやりました。



① iphoneとパソコンを繋げて、itunesを立ち上げます。

こういうこともあるので、バックアップはまめに取っておきましょう。


バックアップは、itunesと同期させる(パソコンとケーブルを繋ぐだけ)ことで自動的に取れてます。


② ホームボタン(画面下の〇のボタン)と、スリープボタン(上にある電源ボタン)を同時に長押しします。


先程と同じですね。

10秒くらいしてリンゴマークが消えたところで、手を離します。



③ 初期の設定(アクティベート)が始まります。


指示に従ってください。


④ アクティベートの途中で、新しいiphoneとして設定とか聞いてきますが、


「バックアップから復元」の方を選びます。

こちらでしないと、データは元に戻りません。



⑤ アプリはだいぶ消えますけど、app storeのアップデートから必要なやつを選んで元に戻せます。

 有料アプリも再課金されません。


これで元に戻りますが、香港版のiphoneは、もうひとつ設定が必要です。

これをしないと、インターネットに繋がらないし、テザリングもできません。




iphoneの設定から、一般を選びます。


b0183583_1552346.png




モバイルデータ通信を一旦オフにします。


b0183583_15551011.png



すると下に、「モバイルデータ通信ネットワーク」というのが出てきます。


b0183583_1558766.png



ドコモでiphoneを使う場合、ドコモのsimカードを挿しても電話やwifiでのインターネットは使えますが、

そのままでは、テザリングができません。


そのために、iモードからmoperaというプランに変更(ドコモショップで)する必要があります。


そしてこの「モバイルデータ通信ネットワーク」に、moperaの文字を入れます。


入れる場所は2ヶ所。



モバイルデータ通信のAPNと、もう一か所その下に、


b0183583_1682259.png



インターネット共有のAPNに、それぞれ

mopera.net

と入れて閉じます。


b0183583_16174575.png



モバイルデータ通信を再びオンにして、

インターネット共有をオンにして、パスワードを設定(何でもいいです)します。


b0183583_1621065.png


これで、テザリングの設定も完了です。


手持ちのPCやipadなどのタブレットも、iphoneの電波を使ってインターネットに接続できるわけです。



例えば、一人暮らしの方だと、自宅にインターネット回線を引く必要はありません。

外出先でパソコンを開くことが多い方も、どこでもネットにつながります。



この設定は、iosをアップデートした時にも再設定することが必要です。

以前、OSをアップデートしたらインターネットにつながらなくなって、解決に苦労しました。


最近、記憶力が低下してきているので、

その分、経験でカバーすることが多くなっています。


また同じようなトラブルがあると思うので、忘れないように書きとめました。


人間、学習するっちゅうことですな。




ついでに書いておきますね。



これらの画面のキャプチャ(スクリーンショット)は、


ホームボタンと電源ボタンを一緒に押すと写真データとして勝手に保存されます。


長押しすると、リセットですね。


さらに長押しすると、復元です。





今回の復元でわかったことですけど、

いらないデータやバックアップ済の写真や動画が整理されて、いらないアプリも消えて、


動作が非常に軽くなります。

しかも、空き容量がずいぶん増えます。


もちろんitunesでバックアップが取れている前提で、

復元は、iphoneを快適に変化させることを確認しました。


なんか最近イマイチかな~と思っている人はやってみてください。




それとですね、

香港版のiphoneは、カメラのシャッター音が鳴りません。

つまり、音を出しにくい場所でも、無音で写真の撮影ができます。



たぶん、悪用はあんまりしてないと思います。
[PR]
by school-809 | 2013-04-20 16:49 | 趣味 | Comments(0)
line

0968-66-1444


by school-809
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30