人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクール809 熊本県荒尾市の小・中・高生の学習塾です

school809.exblog.jp ブログトップ

さようなら リンゴ牛乳

大牟田のソウルドリンク、

りんご牛乳がついに年内で生産中止となります。

正式名称は、「オームリンゴ」って言います。


さようなら リンゴ牛乳_b0183583_2332054.jpg


あの宗教団体とは、全く関係ありません。



純粋な、大牟田ブランドの牛乳なんです。


個人的には大好きで、よく飲んでたんですけど・・。


さようなら リンゴ牛乳_b0183583_23342966.png


経営的に、撤退せざるをえないようになったみたいです・・。



小さい時に、たまに銭湯に行くことがあって、

その時の定番が、このリンゴ牛乳だったわけです。


さようなら リンゴ牛乳_b0183583_23394476.jpg


昔は、紙パックではなくて、ビン入りの牛乳でした。


これが、風呂上がりにちょうどいい飲みきりサイズで、そりゃ~うまかったな~!


今でも、一口飲めば、その時の思い出が一緒によみがえってきます。


さようなら リンゴ牛乳_b0183583_23442691.jpg


普通に、スーパーに売られているけど(1本1リットル140円くらいの安さで)、


もう年内で飲めなくなります。


facebookでは、別れを惜しむ人たちで、投稿も繰り広げられてきました。
 
  ↑ リンクを貼ってます。


私もメンバーの一人に入れてもらってます。


このメンバーの有志の方々で、

りんご牛乳の、お別れ会が開かれます。


12月30日 午前10時から

大牟田駅前の、大牟田観光プラザにて。


詳しくは、こちらで。

さようなら リンゴ牛乳_b0183583_23572414.jpg





これを書きながら、昔の思い出が次々と出てきて、



もう亡くなってしまった人のこととか、


華やかだったころの大牟田の街だとか、


松屋デパートの食堂や屋上やら、


大牟田川の臭いとか、


大蛇山とか、


三池海水浴場や、


県境のにぎわいとか。




幼稚園のときに、近所の小さいお店で、母親に買ってもらったリンゴ牛乳の味や、


銭湯で、オヤジに買ってもらったリンゴ牛乳の味が、


思い出とともによみがえってきて、




思い出すと、


涙がでてきました・・。




もう会えなくなったけど、りんご牛乳を飲めば、


あの日の小さな自分に戻れてました。




あのときのあの店も、


あの時のあの銭湯も、


今は、もうありません・・。



でも、思い出だけは、しっかりと心に残っています。
by school-809 | 2012-12-29 00:22 | 大牟田の風景 | Comments(0)
line

0968-79-7246


by school-809
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31