人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクール809 熊本県荒尾市の小・中・高生の学習塾です

school809.exblog.jp ブログトップ

中学受験説明会を開催しました

連日のワールドカップ寝不足と体力不足で疲れ気味です。

普段テレビは全く見ないのですが、4年に1回、このシーズンだけは特別です。



中学受験説明会を開催しました。


① 学校説明会

② 土曜集中講座の案内、

③ 夏期合宿の案内、

④ 夏期講習の案内、

⑤ 模試の案内、

これらの説明と、これから半年の受験への準備などについて話しをしました。



中学受験説明会を開催しました_b0183583_21374216.jpg

玉名附属中学校受験予定者が一番多いので、玉名附属対策を中心とした話しになりました。



① まず、8月2日(木)午前中に体験授業が行われます。

これは、小学6年生の生徒さんが対象で、実際に教室で授業を受けます。

科目も、英語・数学・国語・理科・社会と選べますので、自分の興味のある授業を実際に受けられたらどうでしょうか。

学校の様子も分かるので、是非参加されてください。

申し込みは、学校へ往復はがきかFAXでの申し込みになります。



② 土曜集中講座の案内

玉名附属中学受験に特化した内容になります。

適性検査1・・国語・社会分野

適性検査2・・算数・理科分野

これらのカリキュラムについて



③ 夏期合宿の案内

毎年大好評なんですが、かなり体力も使います。

昨年の様子をリンクに貼っておきます。




④ 夏期講習の案内

今年は、高校受験の生徒と中学受験の生徒の専用時間帯(昼から夕方まで)を設けました。

効率よく集中できるような内容にしたいと思っています。

夏期合宿から、夏期講習へスムーズに入れるよう工夫したカリキュラムになっています。



⑤ 模試の案内

受験は一発勝負なんだけど、やはり練習も必要です。

完全アウェイでの経験を基に、入試までの反省点や改善点を精査していき、

次に活かせるように。




何年も受験を経験していると、確実に言えていることがあります。

学力は、やった量に比例するということです。

できるだけ沢山、良質の問題に取り組むことが、学力向上につながります。



以前、算数の得意な子の特徴や受験算数の心得を書きましたので、よかったらこちらもどうぞ。



中学受験で一番差がつくのが算数です。

この算数が得意分野に変わると先が明るくなってきます。



これから学習塾にとって大変なシーズンになってきます。

休まる暇がないほど。


年々、老化してるし体力も落ちてるし。

上がっているのは血圧と血糖値などという笑えない状況です。


これから受験終了まで、健康に気を付けて乗り切っていこうと思っています。



受験終了まで大変な道のりですが、

保護者様の協力なくては成り立ちません。

家庭でも勉強できる環境、相談できる環境をお願いします。




以下の式は、私の経験で出した式です。



勉強時間×勉強量×反省×積み重ね×経験値×センス×体力×健康×環境×情報力×出会い×やる気×お金=生涯学習量



これらの中で自分ができることを少しずつ上げていくと、学習量は確実に増えていきます。

問題の解決は、今まで学習した中でしか解決できません。


一人ひとりの学習量も、2人・3人・多人数となっていくと、

想像できないくらいの変化が訪れます。


学習を重ねた人と学習を重ねた人が出会うとき、

想像を超えた進化が生まれます。



未来が楽しみです。












by school-809 | 2018-07-03 22:53 | 中学入試 | Comments(4)
Commented by @保護者 at 2018-07-06 08:46 x
先生こんにちは、Sの母です(←分かりにくい?汗)。
いよいよ大事な夏がやってきますね。
我が家は高校受験組ですが、希望校対策、共通テスト対策を必死に、時間のある限りしっかりやりたいと話しています。親としても子どものサポートを精一杯しますで、夏休み、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに下は合宿を頑張りたいそうです!とても楽しみにしています。
Commented by school-809 at 2018-07-10 21:39
合宿準備、夏期講習準備、玉名附属対策準備、共通テスト準備、不備の無いようにと思ってますが、暑さで頭がとけそうです。
Commented by cat-loaf at 2018-07-15 12:58
初めまして。水道管の修理方法を検索していて
こちらにたどり着いたのですが「玉名高校」の文字を見て
「・・・どっかで見た学校名だな」と気になり、母に聞いてみたところ
何と!今は亡き父の出身校でした(笑)
父は中学・高校と熊本に住んでいたそうです。
懐かしさと驚きで、ついコメントしちゃいました。
毎日暑い日が続きますが、体調にくれぐれも気を付けてお過ごしください。
Commented by school-809 at 2018-07-17 21:42
玉名高校は熊本県北で一番の進学校で創立115年を超え、著名人も多く輩出してる名門校だと言えます。
どちらにお住まいか分かりませんが、いつかお父様が過ごされた街を訪問されてみてはどうですか?
当時の写真が残っていたら、同じ場所で撮影してみると、心に残る一枚が撮れるかもしれませんよ。
line

0968-79-7246


by school-809
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31