人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクール809 熊本県荒尾市の小・中・高生の学習塾です

school809.exblog.jp ブログトップ

平成25年度 熊本県立高校入試問題 解答

1月の中学入試から始まった、超多忙の受験シーズンもようやく終わりました。

後は、合格発表を待つだけです。


高校入試の解答を載せますので、自己採点してみてください。


塾生に聞いたところ、数学の問題が一番難しかったようです。



一日目

国語解答

平成25年度 熊本県立高校入試問題 解答_b0183583_20332637.jpg


  ↑ クリックすると拡大します。



理科解答

平成25年度 熊本県立高校入試問題 解答_b0183583_2035373.jpg


  ↑ クリックすると拡大します。



英語解答

平成25年度 熊本県立高校入試問題 解答_b0183583_20362944.jpg


  ↑ クリックすると拡大します。




二日目


社会解答

平成25年度 熊本県立高校入試問題 解答_b0183583_20372492.jpg


  ↑ クリックすると拡大します。



数学解答

平成25年度 熊本県立高校入試問題 解答_b0183583_2038489.jpg


  ↑ クリックすると拡大します。




特に競争率の高い高校を受験された方は、自己採点をしてみてください。


玉名高校で、合格点は120点前後だと分析しています。



どうでしたか?




合格者選抜方法について、書いておきますね。



1.入試の5教科の合計点(250点満点)の高い順に並べます。


2.5教科それぞれの学力の評定(内申点)を出します。

  出し方は、1年生の評定(5段階評価)+2年生の評定+3年生の評定×2です。


 具体的に言うと、例えば数学の評定で、

 1年生の時が5

 2年生の時も5

 3年生の時も5だとします。


オール5の優等生、仮に出来杉くんとします。


平成25年度 熊本県立高校入試問題 解答_b0183583_2184381.jpg



出来杉くんの評定の合計は、5+5+5×2=20 となるわけです。


そして、入試本番の得点が50点満点のテストで、0点だったとします。

平成25年度 熊本県立高校入試問題 解答_b0183583_2055551.jpg



ここで、補正が入ります。

そうすると、補正点は、12点となります。




そして、毎回評定がオール1の、仮にのび太くんも受験をしました。

3年間の評定は、

1年生の時が1

2年生の時も1

3年生の時も1だとします。


3年間の評定は、

1+1+1×2=4 となります。



平成25年度 熊本県立高校入試問題 解答_b0183583_21351963.jpg



でも、入試本番に、ありえない力を発揮して50点満点で44点取ったとします。


でも、補正が入ります。


補正点は11点となるわけです。


オール5の出来杉くんは、入試本番0点でも、補正点は12点。

オール1ののび太くんは、入試本番で44点を取っても、補正点で11点となります。



5段階の評定が、いかに重要かわかっていただけたでしょうか?




話しを元に戻しますね。

1・2まで話しをしたので、次に



3.音楽・美術・保健体育・技術家庭の4教科の評定を加算します。


 加算の方法は、1年生の評定+2年生の評定+3年生の評定×2の

 5教科と同じく、各教科20点満点になります。


これら4教科は入試科目ではないので、そのまま加算されます。



4.補正された5教科の合計点と、4教科の合計点を足します。



この上位者から順に合格者が決まります。




将来の夢に向けて、志望校に合格できる学力を身につけること。

そして、その身につけた学力を活かすことができれば、

将来、世界中で活躍できます。


成功する人は、実行力のある人です。







新年度の生徒さんを募集します。


新規募集は、全学年合わせて10名ほどです。


体験授業の受付を行っております。


0968-66-1444


先ずは体験授業を受けられてから、それからまたお子様と話し合われてください。

将来の夢について、進路について、親子でじっくりと話し合うチャンスです。


そして、お子様本人が、塾に行きたい、学びたいと決心されたらまた電話をください。




スクール809は、西日本最大の遊園地グリーンランドの目の前にあり、

絶叫マシーンの悲鳴が聞こえる学習塾です。


合格発表の日には、絶叫マシーンに負けない喜びの絶叫を、全国に響かせます。


がんばった人には、必ず結果がついてきます。




じゃ、いつやるか?

平成25年度 熊本県立高校入試問題 解答_b0183583_22204458.jpg


今でしょ!






お待ちしております。

0968-66-1444


スクール809

代表 西島英志
by school-809 | 2013-03-09 22:36 | スクール809について | Comments(2)
Commented by GEN母 at 2013-03-11 10:39 x
いつもお世話になっております。
遅ればせながら、ご卒業おめでとうございます。

高校入試の採点基準、ありがとうございます。

付属中はどう何でしょうね~。もう、あと9ヶ月ですよね~。本人はのんびりしたものです。(4月になったら変わってくれるのか?)
本人も「付属中に行きたい!!」という希望はあるんです・・・・。

4月からもよろしくお願いします。

それから、戦場カメラマンの記事、たいへんおもしろかったです。
「日本が一番!」という子供は、英語も興味ありませんが、中学になったら目覚めるでしょうか。

スクールのブログを携帯で見ると広告の方が気になるので、子供にはパソコンでないと見せられないと思い、未だに見せてません。春休みになったら一緒にみようと思っています。
Commented by school-809 at 2013-03-13 02:05
返事を書いていたら、長くなってきました。

あらためて、ブログの本文の方で、私の考えを書かせていただきました。

タイトルは、

中学受験を考えておられる、新小学6年生の保護者の皆さまへ

line

0968-79-7246


by school-809
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31