人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクール809 熊本県荒尾市の小・中・高生の学習塾です

school809.exblog.jp ブログトップ

戦場カメラマン 渡部陽一氏の講演会に行きました。 part.1

玉名高校のキャリア教育講演会の講師は、あの戦場カメラマンの渡部陽一氏。

戦場カメラマン 渡部陽一氏の講演会に行きました。 part.1_b0183583_0495892.jpg


世界のトップで活躍されている方のお話しは興味深く、その経験や知識を知ることで、

それは必ず将来の、

「生きていく力」

になっていくと信じています。



講演の内容をメモに取ったので、記憶のあるうちに、できるだけ、

「戦場カメラマン渡部陽一が伝えたかったこと」

を伝えていきたいと思います。





第1部



「どうして戦場カメラマンという仕事についたか。」



僕は、現在39歳です。

僕が、20歳のときに戦場カメラマンになる大きなきっかけがありました。




当時僕が通っていた大学で、先生が、

「アフリカのジャングルの中に、子どもの心を理解するチンパンジーが暮らしている。

その大きな森の中には、身長が1m20cmくらいの、上半身は裸で筋骨隆々で、

弓矢や槍を使って、鳥や猿を捕まえながら生活しているピグミー族という人たちがいる。」

戦場カメラマン 渡部陽一氏の講演会に行きました。 part.1_b0183583_143955.jpg


そう教えてくれました。



それを聞いたらすぐに、アルバイトで蓄えていたお金で格安航空券を購入して、

アフリカのジャングルへと飛び立ちました。


いざ、ジャングルに入っていくと、大きな木が延々と続いていて、何日歩いても景色が全く変わりません。

持ってきた食料も水も無くなってしまって、歩くことができなくなりました。


木に寄りかかっていたら、ジャングルの奥からトラックが近づいてくる音がかすかに聞こえる。

トラックがゆっくり走ってきて、そのトラックの前に力をふりしぼって立ち、

「助けてください。トラックに乗せてください。水も何もありません。助けてください。」


そう言うと、お互い言葉は分からないが、手を差し伸べて、

「乗りなさい。」と引き上げてくれました。



トラックの荷台は、大量の塩魚。

トラックは村々に魚を売ってまわる。


これで、ピグミー族の人たちに会えると思っていたら、

突然森の中から20人くらいの子どもたちがトラックの前に立ちはだかった。


子ども達の顔はあどけないが、みんな頭にハチマキをしている。

上半身は裸、右手に大きな銃を持ち、左手には木を切り倒すためのナタを持っている。


その子どもたちが見つめている。


運転手は頭を押さえつけて、

「伏せろ!」


すると、無表情で見ていた子どもたちが、持っている銃で撃ってきた。

トラックに銃弾が鋭い金属音でキンキンキンと次々に当たる。

逃げようとしても、体がうまく動かない。


銃を持った子どもたちが取り囲んできて、

「殺される」

でも、言葉もでません。


無意識に、ポケットに入っていたアメリカのお金や、カメラや何もかも投げ出した。

銃を向けていた子どもたちは、それを取り上げると、今度は銃で何度も何度も、僕を殴りました。



子どもたちが、ジャングルで暮らしている若い女性や子どもたちを森の中にさらっていく。

いったい、ここで何が起こっているのか。



それは、100万人の人が命を落とした「ルワンダの内戦」。



そこで戦っていたのは、子どもたち。



一切学校にも行かせずに、子どもたちに銃を持たせて、兵隊にしていた。


アフリカでは、小さな子どもたちが戦っていた。


戦場カメラマン 渡部陽一氏の講演会に行きました。 part.1_b0183583_1212563.jpg



けがをして日本に帰って家族や友人に伝えたが、理解されなかった。


日本の生活とあまりにも違いすぎている。

そのため、アフリカの子どもたちが戦っている生活を説明するのは、非常に難しい。


どうすればいいか考えました。

もともと大好きだった写真を撮れば、子どもたちの声を届けることができる。




「僕は戦場カメラマンになる!」そう決意しました。





第2部につづく・・

第2部は、こちらへ

by school-809 | 2012-06-22 01:22 | 玉名高校 | Comments(0)
line

0968-79-7246


by school-809
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31